これまで何度か転職経験がありまして、まず新卒で入社した会社では、半導体製造装置の設計開発の仕事をしていました。当時は業界的に人手不足だったこともあり、設計開発の仕事だけでなく、装置の納入先での据付や調整作業などもやっていました。技術職として働き始め数年たった頃に、「どうやったらもっと受注を獲得できるのか?」という、営業面の仕事にも興味が出てきたため、その後外資系メーカーの技術営業に転職しました。そこでは製品のデモ機を持って全国各地を営業で飛び回っていたのですが、結婚したのを機に自動車の内装部品や、アッセンブリ製品を扱う会社に転職し、そちらでも営業をやっていました。
その会社では管理職をやっていたのですが、投資ファンドによるTOBで上場廃止になるなど、大きな環境変化があったことから転職することになり、そんな中でご縁があってAVerに入社することになりました。
私は、WEB会議などで使用する、法人向けWEBカメラの営業を担当しています。具体的な業務内容としては、代理店やエンドユーザーからの問い合わせ、見積もり依頼への対応などのほかに、代理店や弊社の営業支援部のメンバーとともに、お客様を訪問して製品提案や製品のデモンストレーションなどを日々行っております。
お客様から日々、さまざまなお問い合わせをいただくのですが、それら一つひとつに真摯に対応していくことが、大切だと思っています。
また、当たり前のことではありますが、お客様の抱える課題・ニーズを深く理解することがとても重要です。たとえば、過去にWEBカメラの導入経験があるお客様であれば、新たにWEBカメラを導入する際に、情報収集をして、設置場所・用途に適した製品を選ぶことは、それほど難しくありません。ただ、初めてこういった製品を導入するお客様の場合、「何を選んで良いかわからない」というケースも多いため、そういったお客様に対して「どういう場所で、どのような使い方をしたいのか」など、詳しくヒアリングして、時には製品を設置する会議室を実際に見せていただいた上で、最適な提案を行うことを意識しています。
導入台数の多い、大規模案件を受注して大手企業のお客様に弊社製品の導入が決まった時は、やはり嬉しいです。あとは、弊社製品を導入いただたお客様のオフィスに、運用状況の確認のために代理店とともに行く機会があるのですが、そういう時にさまざまな企業の先進的なオフィスや、会議室の様子を見ることができるのも楽しいですね。
弊社のWEBカメラは単体で使うものではなく、ZoomやTeamsなどのソフトウェア、PC、そしてマイク・スピーカーなどと組み合わせて使うのですが、たとえば「WEBカメラの映像が表示されない」といった問題が起きた時に、弊社のWEBカメラではなく、お客様のPCやソフトウェアの設定に原因があることがよくあります。こういった問題が起きた時に、お客様の方で問題原因の特定、切り分けができず、とりあえず弊社に問い合わせや対応依頼が来ることが多いです。
こうした連絡を受けた時に、問題原因がWEBカメラなのか、それともPCやソフトウェア側にあるのか、お客様に確認手順などを説明して、原因の特定、切り分けをしていただくのが結構大変だったりしますね。
AVerは外資系企業ということもあり、それほど堅苦しさもなく、自由で働きやすい雰囲気があるところが良いところだと思います。
その一方で、これは日本と本社のある台湾の文化や価値観、商習慣の違いも関係しているのかもしれないですが、長期的な目線で投資をしたり、計画を立てたりするのが、あまり得意ではないと感じることがあります。そういった点は、より日本の状況に合わせて少しずつ変化・改善していければ良いなと思っています。
営業職を希望の方であれば、新しい販路やお客様を開拓するために、自分の頭で考えて主体的にアクションを起こせる人だと思います。また弊社は流通代理店や、会議室の工事施工までを請け負うSIer系の代理店と協力して営業活動をしていくので、そういった代理店の業界で働いた経験のある方は、経験を活かせると思います。
あとは、カメラや音響製品を扱うメーカーなので、こういった製品がもともと好きだったり、知識がある方だとより仕事がやりやすいかもしれないですね。
■ 09:00 出勤
・取引先からのメール問い合わせなどをチェックし、返信
・前日の顧客からのデモ機貸出、デモ依頼等の予定をアシスタントへ伝え対応指示
・営業会議で使用する報告資料の修正、確認
・お客様からの問い合わせや見積もり依頼、要求資料(図面)の提出
■ 10:00 営業会議
・月曜日の午前10:00~11:00は営業の定例打ち合わせ。
・今後の案件進捗状況、今後の行動予定等について打ち合わせ実施。
(代理店への製品説明会、デモ実施、大型案件等の対応、訪問日程等の説明)
・営業支援部のメンバーと、客先で行う製品デモの打ち合わせを行う
■ 12:00 昼食
・会社近くのお店で昼食
■ 13:00 受注対応、メール処理、資料作成、外出・移動
・製品紹介資料等を作成
・マーケティングチームが作成中の新製品パンフレットの内容確認、打ち合わせ
・代理店からの注文について、営業アシスタントに納期、対応等を説明、指示
・代理店営業および営業支援部と共にユーザーを訪問し、製品説明を実施
■ 14:00 メール処理・資料作成
・取引先からのメールなどをチェックし、返信
・製品紹介資料等を作成
・マーケティングチームが作成中の新製品パンフレットの内容確認
■18:00 退勤
・訪問先での打ち合わせ後、そのまま直帰